きんぴら野郎

なんでか今年になって急に「きんぴら」にハマってます。マイブーム。
金ぴかではなくきんぴら。ゴボウとかレンコンの。
 

これはちゃんとゴボウをささがきにして作った。(もちろんピーラーで)
思ったより柔らかかったぞ。
 
 
お正月に雑煮食材の残りのレンコンで作り始めたんだけど
なんでか今まできんぴらって手間がかかるもんだとばかり思ってたよ。
もともときんぴら好きなんだけど、今までは食べたい時は総菜買ってきてたよ?
作ってみたら‥‥
 
簡単じゃん!(今さら気がついた)
 
こんな20分くらいで出来るものだとは‥‥なんで面倒だと思ってたんだオレ?
ちょこっと食べたい時は(というかそれがほとんどだけど)
切りゴボウとニンジンのセットを買ってきて作る!
そんな適当きんぴら‥‥の写真があったはずだけど見当たらないぞ?
まあ普通のきんぴらね。

辛いの苦手だから今んとこ鷹の爪と味付けのバランスを研究中。
最初作った時鷹の爪一本入れて大後悔。
耐えられるのは3分の一くらいかなあ、でも足りないと物足りない。
いろいろ作って適当にベストバランスを研究中。
ああきんぴらは美味えなぁ‥‥(*´∀`*)
 

これはコンニャクとニンジン。
素材によってベストな味付け加減はやっぱ違うなぁ。
だしも入れたり入れなかったり。