ママレードを作ったよ


 
毎年この時期は田舎から文旦が送られてくるんだけど、
実がきれいなときはただ捨てるのは勿体無いので
皮でママレードを作っとります。
でも年一回なのでいつも状態がアヤフヤ(笑)
煮詰め方‥‥っつかどこで止めたら一番ママレードっぽくトロっとするのか
毎回が試行錯誤。
だって熱い時と冷えた時ってとろみが違うじゃん?
 
今回は3つ分、500グラムくらいの皮で。
作ったのは先週だけど、下ごしらえしてる時に傷開く事件が発生して
バタバタしてたんで日記に書きそびれてたのだ。
下ごしらえしてるから腹が割れてもやらねばならんのだ( ´∋`)
てことで皮はこれくらい。

 
それを煮詰めますよ。

 
出来上がり♪

 
もうちょっとあるかなと思ってたけど
意外と出来上がりはもとよりちょっと多いくらい。
小さい瓶二つでよかったな。
小さいと言っても500g瓶だけど。
 

腹の傷は治療中ですが、ちょっと痛いというか、じんわり痛い感覚が戻ってきた感じ?
傷の下のほうはだいぶくっついてますが、ちょっと段が‥‥
傷治っても最終的に形成のお世話になるかもしれん。(-_-;)
 
そういや、手術前になんとかちょっとだけ(1〜2kgくらい?)体重落としたんだけど
入院中〜退院してから傷開いたせいで
「あんまり食べたら余計に傷が開く」と思って
お腹パツパツにならないように常に腹八分、
薬飲まなきゃいけないからご飯は3度だけど
その分減らさないと‥‥って思ってたせいか、3kgくらい痩せたかも。
すげーぜオレ!
ちなみに筋腫は850gだったんですが、それ除いてもな。
あんなにダイエットサプリのんでウォーキングしても2kgですら落ちなかったのに(笑)
 
どうせ家から出ないからカロリー消費しなくて腹もそんなに減らないんだけどさ。
それにしたってとんだダイエットだよ。ラッキーなのかなんなのか(^_^;)
どうせまた戻るだろうけど‥‥