まともなイシャはどこだ

 
まだくっついてねー安静状態。( ´∋`)
 
 
こないだの夜間診療のその後、手術の担当医の外来にかかって、
その雑さ加減に打ちのめされ、おまけに気休めの抗生剤を取りに行った併設の薬局で
名前をフルネームで呼ばないのはともかく(オレの戸籍上の名前はよくありがちな名字なのだ)
会計が他人の会計だったことに更にヘコむ。
薬が間違ってなかったのが幸い‥‥というか当り前だが。
ヘロヘロだったんでお金払いながら「やけに安いなー?」とは思ったんだが、
家に帰ってきて領収書みたら知らない人のだった‥‥orz
しっかりしてくれよ‥‥
 
今かかってるとこ、さすがに地元なので昔からの評判も知ってるし
出来ればあまりかかりたくなかったんだが
ここ十年くらいは総合病院化してマトモになってきたのかなーと思ってたけど、
そういうわけでもないもよう(苦笑)
 
今回の手術は3年半前の耳鼻科からの流れだったのと、
普段の婦人科の診察は別の先生でその先生は丁寧だったからずっとかかってたんだよね。
で、前回首の手術した時も担当の耳鼻科の先生がすごく丁寧な先生で(どうもたまたまだったらしいと思うのは他の先生はすごく雑だったから)
まーそれならいいかと思ってたんだけど、
そもそも前にも書いたけど今回の担当医は自己血採血で失敗したくらい雑な先生だったってのは判ってたから
ちょっと怖いなーともってたのは確かだけどさ。
というか首の手術の時は場所的なものもあるのかもしれんけど(首はよく動くところだからみたいな)
一週間の入院の間に何度か診察してるし、手術内容についてもあとで説明してくれたと思ったんだけど、
どうやらそれは先生の個人差みたいです(^_^;)
(ちなみにその先生はオレの手術3ヶ月後になんでか辞めちゃったんだよねー‥‥)
 
腕前と性格的な雑さはまた違う話かもしれんが、それでもやっぱりなんつーか、
背中の硬膜痛み止め(針刺さってんのね)外すのも、抜鉤も、診察もずいぶんと大ざっぱで雑だなぁと思うにつけ、
お腹の中どうなってんだろうというモヤモヤが‥‥ちゃんとなってたらいいんだけど( ̄。 ̄;;)
一応こっちから聞く分には説明もしてくれるから悪い先生ではないんだと思うんだけど、
なんかこう、それ医者としてまずくね?というレベルで何もかもが雑すぎというか。
 
ということで、ってということじゃないけど、
手術担当医の外来にかかったあと(というか治療としてはほぼ何もしなかったんだけど)
翌日ちょっとヤバいことになりまた外来にかかって、
担当医はいない日だったんで他の先生に見てもらったんだけど、その先生は自己血取ってくれた丁寧な先生で、
ちゃんと治療もしてくれてホッとしたっつか(苦笑)
でもその先生はどうも非常勤らしいし。
常勤のまともな先生はいないの、というかいるんでしょうか?
 
オレも一応最近の医療事情って言うか、問題なければ退院は早く、
傷は弄らずそのままでってのはそれなり知識として知ってるけど
いやもう、気休めでも良いからなんかしといてよって時ってあるじゃん?
夜間でかかった時の看護士さんとかも
「傷口は(開いてても)シャワーで洗ってー‥‥」とか言うけど、それ素人には無理です(^_^;)
 
いやまあそんな感じで、さすがに手術後2週間たって
痛みはあるけどなんとなくお腹の中の方は落ち着いてきたって実感はあるだけに
傷が当分ふさがりそうにないってのは、それ「外に出られねー」ってことなので
ちょっと困るというか‥‥
よくあることと言われてても、まあ普通は退院して一週間くらい安静にして、徐々に仕事復帰って感じらしく
腹腔鏡手術ならともかくやっぱり開腹は開腹だって気もする。
というか中はくっついてるからと言われても外がくっついてなければ動けないとは思うぞ?
 
あといいんだけど、オレ確かに電話した時に「○○先生(担当医)はちょっと‥‥」とはいったが、
だからといってカルテに「○○先生は嫌です」って書かなくても‥‥(^_^;)
それ本人も見るんじゃね?
それともオレをダシにして何か内部的な改革でもしたいのか?
いやオレも外来はともかくあと一回、一ヶ月診察があるんで、あまり波風は立てたくないんですけど‥‥
(といいつつことある言に、看護士さんにはあえて「あの先生雑ですよね〜」って言ってたけど)