深大寺でソバとバラ

朝からちょっとしたイベントで平和島のTRCへ。
ウチからだと環七を延々と南下するだけなので、車で。
まーそれはともかく。
テキトーに早く切り上げて(駐車代がかかるから)結構早い時間に環七走ってると
今日みたいな天気の良い小春日和、
一人でボンヤリ車運転しててどっかに行きたくなるわけです。
もしくはポカポカ陽気に誘われるわけですよ。(TOKIOか!)
しかもルーフトップ全開だと良い天気がますます思い知らされるし!
うっかり「横浜」という文字を見て心揺れたけど
ドライブはしたいが、そんなあとあと面倒くさくなるところに行く気もせず。(面倒くさがりや)
 
ってわけで、家に帰り着いたところで、
「そうだ、蕎麦食べに行こう!」
と思い立って、深大寺*1
そういやこないだネットで見かけた記事によると
今、神代植物園で秋バラフェスタやってて、いつもなら5時で閉園のところ7時半まで開いてるらしいのだ。
ちょうどいい感じのお出かけです。
倫敦帰りで時差ボケの相方を乗せて深大寺
店はネットでテキトーに探しましたが、蕎麦屋だらけ。
正に蕎麦ストリート。
そこから雰囲気だけで選んだ蕎麦屋さん。



まずは天ぷら。

で、蕎麦。(↑もう3分の1は食ってしまってた‥‥)
オイラの好みとしてはもうちょっと蕎麦くさい方が好きだけど、手打ちっぽくて美味しかったです。
江戸っ子は蕎麦はすすると言いますが、蕎麦はやっぱり噛みしめて食べた方が美味しいと思うの。
だってオイラ江戸っ子じゃないし(笑)
あとは蕎麦大福がデザート。

店内じゃなくて、テラス席みたいな外のテーブルで食べたんだが、
夕方だけど寒くもなく、いい感じに風情があって良かったです。
雰囲気は満点。イベント的蕎麦行に相応しい!w
 
そして神代植物園の秋バラフェスタ!美しい〜
いつもはもう閉園の時間なんだよね。
こんなキレイな時間帯がゆっくり見られないなんてもったいない。




 
でもってバラ園ではピアノとヴァイオリンの生演奏とかもやってて(ダンスもしてた)
人がいっぱいいて楽しそうじゃった。

ドラマチック!
実は暗くて見えないけど人はいっぱいいる。
 
音楽そっちのけでオイラはバラのシフォンケーキを食ったよ。
バラの味がした!

 

*1:ウチからだと30〜40分ほどで、昔仕事でバイクで通ってたお宅の近くなので道は知ってる‥‥なのにまたまたナビの謎道案内が‥‥環八は混むから青梅街道から行くつもりだったのに。