台風がきたー!

と思ったら、関東では夜中のうちに駆け抜けていきました。
日付変わるまでは雨も降ってなかったし風も吹いてないくらいに静かだったけど
夜中すぎて急に台風って感じになった。
まーいつもと違って、夜中から明け方くらいまで(朝も)
救急車と消防車のサイレンがやたら鳴ってたような気はするよ。
 
この辺は特に浸水もないのかなー。
あの駅前の邪魔っけな浸水対応設備建設って
平成25年まで工事してるらしいじゃん。
なんでもっと早く出来ないのか‥‥邪魔だし、水が来てからじゃ遅いし、
急ぐべきことなんじゃないかなあ?
区役所に投書したい。 *1
 
ということで、たぶん杉並辺りは電車の遅延とか
風が超強いとか、そんなもんなんでしょうか、被害は。
他のところの被害がスゴすぎて、この辺のニュースはあんまりないなぁ。
 
 
実家の高知の方はどうだったのか、ニュースで見てる限り
いつものごとく‥‥だったと思ったが。
 
こういう天気のいいときにしか見られない富士山。
昼くらいは雲がかかってたけど夕方になってくっきりはっきり。
見た目でこれくらいね。

 

*1:あれの工事が始まってから駅前にやたら浮浪者が住み着いてんだよねー(-_-;)